2013年4月28日日曜日

九十九里沖釣:息子に追い越されました

釣師のマナーが問われている昨今。
だが、心優しい海の男もたくさんいるのだ。
昨日は何度「ありがとう」と言ったことか。
気持ちの良い釣ができました。

お世話になったすべての方に「ありがとうございます」

4月27日(土)AM0:05出発。
今回は長男と私の二人。
船釣だ。
九十九里でイサキ、大アジ、ハナダイを狙う。
次男は風邪を引いて泣く泣くお留守番。

外環~首都高~京葉道と順調に走り、1:15野呂PA着。

TさんとTさんの釣仲間の皆さんと合流。我々を入れて総勢6名。
ご挨拶し、トイレを済ませて出発。

2:00港着。
船はすでに係留してあって、左のミヨシから桶に名札が入れてあり席が確保されていた。
とりあえずクーラーを置いて念押しの場所確保。

集合時間までちょこっとアジング。
気配なし。
あららら。

3:50 だんだんとあわただしくなってくる。少々もめている雰囲気。

どうやら、予約なしのお客さんもいらして定員オーバーだったらしい。


4:35 女将さんのがんばっての声援を受けて、港出発。
夜明けとともに出発。
















40分ほど走ったところで停止。
皆、準備を始めるが
「まだ、着いてないよー。まだだよー」の声。

なんだなんだ、の気配に包まれる。

船長より、エンジントラブルのアナウンス。帰港し、別の船に乗り換えてとのこと。
おっと~残念。

源七丸」さんに乗り換えて再度出発。

イサキのポイントは遠く、時間が足りないので最初からハナダイ狙いに切り替える。

長い仕掛けに苦戦しながらも1投目。
長男HIT!!

「ついてる、ついてる!お父さん、上げて~」
「はいはい~」

良型ハナダイ!
(あわくって写真撮れず)

オ~と声が上がる。
長男の名前は「キョウイチ」だが、ホントに今日一番乗りだったようだ。

さらに、ダブル!!
いいね~。

長男の魚をはずそうとおたおたやってる私の竿にも反応。
ハナダイの一荷。
よし。
とりあえず親父の面目は守ったぞ、と思いきやこの後まったく無反応。

この後、幸運なことに船の方がつきっきりで長男の面倒を見てくださった。
ありがとうございます。
ぽつぽつ追加していく長男。

全然釣れない私。

強風にあおられて何度もラインが絡まる。
がんばってぐちゃぐちゃの仕掛けを直して投入する。
おそらく2/3以上は仕掛けなおしで時間とられたんじゃないか。
手返しの悪さは致命的なレベルだ。
とほほ。

全然釣れない。
心が折れそうになる。

このままではならじ。
どうするか。
こうするのだ。

右目で竿を見て、左目でこっそり百戦錬磨達の技を盗み見しつつ全体としては悠々と釣りを楽しむ紳士を装う。
ふへへへ。これでしょう。
技は盗むものです。

でも、ぽつぽつあがっているがそんなに釣れていない・・・
自分のやり方とさほど変わってもいないようである。う~む。

何度か移動を繰り返す。

快晴!気持ちいいッス
















もうそろそろ終わりかな、という頃合、移動したポイントで船長より
「高い根ノ上だな~、24だと底着いちゃうかもしんない。22から上やってみて」のアナウンス。

22ね。フムフム。

22まで落としてコマセを撒く。
仕掛け分上げる。

また撒く。

すると、くくっとアタリ。

メバルだ。デカイ。しかもダブル。
よっしゃ!

長男も良型メバル追加。

私もハナダイ追加!
ああ~ようやく分かってきた。

右側で歓声が上がる!
「あげろあげろ!早くあげろ!!」

大アジだ!!
あげられたアジがドサッと音を立てる。
ドッタンバッタン暴れる。
ホントにでかいアジだった。

「今、大アジがあがったね。タナ聞いたら22~23。」船長もアナウンス。

ワサワサする船内。
しかし、アジは船中これ1匹だけだった。

私もおたおたと投入するも、反応なし。
くそっ。
あげてコマセをつめて投入。
だめ。

またあげてコマセをつめて投入。
反応なし。

うおちゃ~。
アジがつりたい。
時間がない。

最後の最後にあせるもタイムアウト。
「じゃ、お疲れ様でしたー。そろそろあがりましょうか」船長アナウンス。

ここで終了~。

12:30帰港。

<釣果>
●長男
ハナダイ 18~35 6匹
メバル 25 1匹

●私 
ハナダイ 25~35 3匹
メバル 25~28 2匹

こんなんでした。


息子に追い越されました。
あっさりと。












船宿であったかいそばを出してくれました。
おいしかったです。
ごちそうさまでした。

野呂PAで皆さんとお別れ。
また、よろしくお願いいたします。

帰りの高速も順調。
14:00過ぎには地元に着きました。

メバルは煮付け、ハナダイはデカイのは刺身、小ぶりなのは塩焼きでいただきました。
ハナダイは身がやわらかくておいしかったです。
メバルも美味。
冷たいビールをゴクゴクっと。

釣、最高っス。
(でも、もっと釣りたい。少し悔しい)


さて、来週は西伊豆遠征だ!!

Life is going on!!







そういえば、家計って



大丈夫・・・か・・・・な・・・?


0 件のコメント:

コメントを投稿