2013年5月6日月曜日

西伊豆遠征

GW後半はTさんと私たち家族で西伊豆遠征。

5/4 AM1:00 足柄PAで待ち合わせ。
さして渋滞もなく順調だったが、さすがにPAはほぼ満車。

ご挨拶して出発。
沼津で餌を仕入れる。

釣具屋さんの張り紙にアジの漁獲量が減って、活き餌が高騰しているとあった。
ほほう、釣れない訳だ。私ごときには。

沼津から南下して静浦、内浦と各所回るも車がいっぱい、そして門がしまっていて入れないところもあって一挙に戸田へ向かうことに。

戸田で朝まずめ。

女房殿も初挑戦。

















足もとに大量の小魚とアイゴ。
青白く見えたのは見えたのはタカサゴか?
時折悠々とぼらの群れが泳いでいく。

ここまでほぼ坊主。
アイゴとネンブツダイ。
私のアジングロッドにクロムツの赤ちゃん。

魚はたくさんいるんだけどな~。
まわりも釣れてません。

だんだんどうしようもなくテンションが下がってくる。
10:00にTさんの定宿へ。
海の上に突き出すように立っている宿で、船が係留してある。
この船をロープを伸ばして沖に出して釣ることもできるとのこと。
やりましょう!!ぜひ!

荷物をおろさせてもらってからちょこっと観光。

御浜崎からの富士山。きれいでした。















次男が海に落とした漂流するクロックス。















かたっぽ裸足。




















宿に戻ってチェックイン。
軒先から船を出してもらって釣。
長男と次男がブッコミでカサゴをゲット。
お刺身にしていただきました。
















宿の料理は盛りだくさん。本当においしかったです。
料理、料理、料理。魚、魚、魚。おいしいけれど拷問のような量。
















夜は軒先からちょい投げで。

しばらくしてTさんにものすごいアタリ!!
竿が90度にひん曲がる。

でかい!何だ!?

「うつぼだ・・・うつぼだよ・・・」
ライトに照らされて長いのがのたうってるのが見える。

「六さん、ちょっと持ってて。タモとってくる」
しばらく持たせてもらったがなんともすごい重さ。
竿が折れちゃうよね。

Tさんがタモ入れしてあがってきたのを見ると

「うつぼじゃないよ!!なんだこれ!?」
「何これ!?うなぎ!?アナゴ!?」
他の泊り客も降りてきて騒ぎ出した。
「うわ!気持ち悪い~」
「うわ~オレ長いの苦手なんだよ~」
「でけ~!」

宿の人に聞くと「ハモ」とのことでした。

軒先から秋刀魚の切り身でよく釣れるそうです。

















5/5 AM5:00

また軒先から係留船で釣。
次男坊、ネンブツダイで鯉のぼり



















長男、朝日に向かってキャスト。
カサゴを釣りました。















長男が釣ったカサゴ。
帰ってから唐揚でいただきました。






と、いう訳で、釣果的には満足できませんでしたが、いい家族旅行になったんではないしょうか。

はあ、釣れませんね~。



0 件のコメント:

コメントを投稿